ふるれっと ・委託販売利用規約
1.出展作品について
・当店でお預かり、取り扱う商品は下記になります。
(1)ハンドメイド作品、アート作品
(2)その他当店で取り扱いたいと思えるもの
・5000円以上の作品は防犯の観点から応相談となります。
・ピアス/イヤリングの価格は統一してください。(イヤリングユーザーへ残念な思いをさせないためです)
・下記該当品は出展不可とさせていただきます。
(1)においの強いもの/不衛生なもの/危険物/薬物/生き物
(2)重すぎるものやスペースに収まらない規格外のもの
(3)保管に特別な配慮が必要なもの、管理方法によっては劣化等極端に価値が下がってしまうもの
(4)政治・宗教・ネズミ講に関わりのあるもの
(5)キャラクターものやブランドロゴ等を使用したものなど、著作権に反するおそれのある作品
(6)法に反するもの、公序良俗に反するもの
(7)その他
(8)密封されていない、また長期保存のできない食べ物(店頭で賞味期限の管理ができる作家様に限る)
※上記に際し、ご利用期間中に出展規約を満たさないと判断された作品は強制撤去、宅急便着払いにて返送致します。
2.お申し込みについて
・当店の委託料金はご利用される展示ブースの利用料金となり、ブースの位置・見やすさ・大きさ等により異なります。(以下「ブース料金」)
・当店の作品販売における仲介料は売り上げの15%です。(以下「販売手数料」)
・売り上げの締め日は月末、お支払いは翌月15日以降となります。
※売上金の詳細については「8.売上金のお支払いについて」参照
・ご契約は原則1ヶ月単位となります。
・当店では下記割引制度を設けています。
○千葉作家様応援割引
地元で活動する作家様を応援するため、千葉県内に在住、事業所のある作家様はブース料金から10%割引させていただきます。(以下「千葉割」)
《お申し込み方法》
基本的に先着順になります。
3.ご契約について
・お申し込み料金は、決定のご案内後5営業日以内にお振込又は店頭でお支払い下さい。
・銀行振込の場合は、振込名義人を名前とブース番号に変更して下さい。(例:サトウハナコ A1)
・ブース料金を全額一括でお支払い下さい。
・お支払い後はいかなる場合も返金不可です。
・契約プランの変更、解約のお申し出がない場合は、お申し込み時のプランで自動継続となります。
・継続時のブース料金は更新前月20日までに、店頭もしくは銀行振込にてお支払い下さい。
※ご契約書類については「5.同意書・納品書について」参照
•キャンセルの場合、キャンセル料をお申し込み時の全額いただきます。
お先に支払っている場合、返金できません。
《契約プラン・ブースの変更》
・契約プラン・ブースの変更をご希望の場合は変更希望前月15日までにご連絡下さい。お支払いは20日まで、変更は翌月1日より適用致します。
・契約期間中(月途中等)のブースの移動をご希望の場合はお申し出ください。ご希望のブースに空きがあれば対応可能です。
○移動の申し出日より日割りで差額を計算させていただき、追加分ブース料金のお支払い後に作品の移動が可能となります。(10日までは日割り計算なし)
○移動によりブース料金が減額した場合でも、その差額は返還致しません。
※解約のお手続きについては「9.解約について」参照
4.納品について
・初回お支払いが完了しましたら作品等の納品が可能となります。
・ご自身のブースの枠内に収まる作品数・什器を使用しての陳列をお願い致します。
・納品時には納品書、同意書の提出を合わせてお願い致します。
・展示用の什器は、各自でブース番号を明記の上ご用意をお願い致します。有孔ボード用のワイヤー等明記の難しいものには、邪魔にならない位置にシール等で貼り付けて下さい。
・ディスプレイは、ブースを傷つけないようにご注意願います。粘着力の強いテープ等の使用は禁止です。(マスキングテープや貼って剥がせる両面テープは可)
万が一破損の場合は修理費用として1000円から(程度による)徴収します。
・ディスプレイに必要な資材ははご自身でご用意下さい。
・周囲の作家様へも配慮したディスプレイとしていただけますようお願い致します。
・作品を購入された方へ説明書等を渡したい場合は、作品に封入するか、ブース内に対象者が分かるように掲示する等の対応をお願い致します。レジでお預かりし、お客様に渡すことはできません。
・ブースの乱れは定期的に直しますが、配置を常に全て元どおりに戻すことは出来かねます。
・作品の入れ替え、追加時には新しく納品書もご提出下さい。
・食べ物を取り扱う際は必ず賞味期限を明記して下さい。
《納品方法》
納品方法は下記2通りで対応致します。
○持込み納品
・納品作業をする際は事前にご連絡いただき、予約をお取り下さい。来店時にスタッフにお声かけいただき、営業時間内での作業をお願い致します。
・スタッフと点数確認致します。
○郵送納品
・遠方にお住まいの方、当店まで来られない方は作品等を郵送いただき、スタッフが陳列させていただきます。その際の送料は作家様負担となります。
【郵送先】
〒274-0825
千葉県船橋市前原西2-21-14 1F
ふるれっと
※時間指定「12~14時」をお願い致します。
その時間がない場合、14-16時でお願いします。
レターパックでの郵送でも大丈夫です。
※作品到着のご連絡は当店からは致しません。運送会社の追跡機能にてご確認いただきますようお願い致します。
・納品書(初回は合わせて同意書)を必ず同封して下さい。
・開封時に破損しているもの、また補償のない発送方法での郵送での紛失や破損の責任は負いかねます。
・ディスプレイの具体的なご要望のある場合は、参考写真(印刷した紙)をご一緒に郵送するか、LINEにて参考写真をお送り下さい。
・出来る限り写真を忠実に再現させていただきますが、ご希望通りの展示ができない場合でも当店では責任を負えません。また幅や奥行、高さを誤った希望内容の場合は対応致しかねます。
・初回陳列後はLINEで写真を送らせていただきますので、修正希望があればお申し付けく下さい。
・ご自身のブースに収まる量の作品、什器を納品するよう必ず事前にご確認下さい。収まらないものに関しては保管スペースはございませんので、宅急便送料着払いにわて返送させていただきます。
5.同意書・納品書について
・納品の際には申し込み兼同意書(以下「同意書」)、納品書を各自ダウンロード、印刷してご利用下さい。パソコンやプリンターがない場合は、お手数ですがコンビニのネットプリント等をご利用願います。
・商品番号は、1から連番でお付けください。
(例…1回目の納品時、商品番号10番まで利用した場合は、次回の納品時は11番スタート)
・価格設定は税込、10円単位でお願い致します。
6.値札について
・値札は原則、販売時に回収、売上報告時に写真を送らせていただきますので、きれいにはがせるシールタイプのものか、切り取れるタグをご使用ください。
・値札には必ず1枚のシールもしくはタグに収まるよう「※商品の特徴」「棚番号」「商品番号」「税込価格」を明記してください。
【記入例】
・タグ
・作品
・値札を写真ではなく郵送で返却希望の場合は売上のご連絡時にお申し出ください。返送には別途手数料200円をいただきます。
・作品に取り付ける値札の形は常識的な範囲内で自由です。
・値札と納品書の価格表記に差異がある場合は値札の価格を優先致します。
・納品後の値札シール・タグ等の貼り替えや内容訂正は、ご自身でご来店いただき作業される場合は無料です。その際は改めて変更分の納品書の提供もお願い致します。
7.パーツ交換対応について
・ピアス、イヤリング等、当店で対応可能なパーツ交換は、購入者のご希望に合わせて対応致します。
・その際に使用するパーツは当店で準備、パーツ代金は購入者へ請求せず、作家様の当該売り上げより差し引かせていただきます。
・対応可能パーツについては下記に詳細を記載しております。
※下記対応内容は作家様などのご意向を踏まえた上で、無断で更新される可能性がございます。
・デザイン保持のため等、どうしても作家様ご自身でパーツをご用意したいという場合は事前にご相談ください。
・その場合パーツはレジ周りで保管するため、値札と共に「パーツ委託」と明記したシールも作品に貼り付けてください。
・取り外したパーツの所有権は当店のものと致します。
8.売上金のお支払いについて
・売上金(作家様の受け取り額)の計算方法は下記の通りです。
※小数点以下切り上げ
○作品価格1100円/販売手数料15%の場合
1100円÷消費税1.1×販売手数料0.85=850円
・売上があった場合にのみ、月末締め、翌月15日までに、LINEにてブース及び値札の写真と共にご連絡を差し上げます。売上金の受け取り方法(店頭受取/銀行振込)をご回答ください。
《店頭受取》
・15日以降に受け取りが可能です。
・レジにて作家名と棚番号、売上金受け取りの旨をお伝えの上、身分証明書をご提示ください。
・原則、代金をお渡しするのは、契約者ご本人様のみとなります。
・半年以内にお受け取りに来られない場合は銀行振込対応へ移行致します。
《銀行振込》
・15日にお振込手数料を差し引いた額を同意書記載の口座へお振込致します。15日が土日祝および定休日の場合は、翌営業日のお振込となります。
・振込手数料は売上金より差し引かせていただきます。
・半年分まではまとめてのお支払い対応が可能です。まとめてのお受け取りを希望される場合は、その旨を都度ご連絡ください。
・売り上げ報告への回答が無い場合は、自動的に翌月の売上金に繰り越しさせていただきます。半年間ご連絡が取れない場合は強制解約手続きを取らせていただきます。(「9.解約について」参照)
・売上金の合計額が振込手数料に満たない場合も、自動的に翌月の売上金に繰り越しさせていただきます。
9.解約について
・解約をご希望の場合は解約希望月の前月15日までにご連絡ください。
例 4月で解約したい場合は、3/15までに申し出る
・展示作品の引き上げは期間終了月の月末までにお願い致します。
•途中解約の場合、ブース料金の返金はできかねます。
・郵送での返送の場合は、期間終了月の翌月末日までに宅急便着払いにて返送致します。
・期日を過ぎてもお引き取りに来られなかった場合も宅急便送料着払いにて返送させていただきます。
また、ブース代未納の場合は返送致しません。こちらで販売し、利益はブース代に充てる、もしくは当店に充てさせていただきます。
・宅急便での返送の際のダンボールは、店舗にあるダンボールの中から、作品に近いサイズのものを選びますが、在庫状況によっては少々大きめなダンボールになってしまう可能性がございます。予めご了承ください。
・返送時に作品の破損等があった場合には、当店では責任を負いかねます。
《強制解約》
・下記に該当する場合、当店より一方的に契約の解除が可能なものと致します。
(1)ブース代のお支払いが無断で1ヶ月確認できない方
(2)売り上げ報告への回答が半年間ない方
(3)お客様や他の作家様とのトラブルが頻回な方
(4)作品に不良品が多い方
(5)その他当店の規約やお願いに対し違反行為が見られ、改善されない方
(6)当店の営業の存続が不能となった場合
・ブース代未払い・ご連絡の取れない作家様の解約の場合は、作品及び什器類、売り上げに関する権利は当店のものと致します。なお解約後1週間以内にご連絡、ブース代をお支払いいただければ返品対応致します。
・強制解約された作家様の再契約は不可です。
・上記契約解除に伴う返品にかかる費用については作家様負担のものとし、宅配便送料着払いにて返送致します。
10.在庫・ブース状況のお問い合わせ
・ご自身のブースの在庫状況を知りたい場合は、LINEかInstagramのDMにて「ブース写真希望」とお伝え下さい。作家様のブースの写真を1枚お送り致しますので、その写真から在庫状況をお確かめ下さい。(写真から判断できる内容以外のことはお答えしかねます。)
・上記対応は月2回までとさせていただきます。
11.作品の修理対応について
・お客様から修理等のご依頼があった場合は、出店者様のSNS等をご案内させていただきますので、直接対応いただきますようお願い致します。
・パーツ外れ等簡易な修理は当店で請け負います。
12.作品の展示・販売について
・作品の梱包、プレゼント用ラッピングは当店で用意対応致します。
・ネット販売時には送料を購入者へ請求し、発送させていただきます。
・店舗を認知していただけるよう、店内窓際の棚にピックアップ作品を並べさせていただくことがございます。取り扱いには十分に配慮致しますが、太陽光による品質の劣化や、外の匂い移りの可能性もございます。同意書の確認事項にピックアップ希望の可否チェックをお願い致します。
•ふるれっとの作家様同士のオーダーはお店を通してでお願いします。
13.盗難、破損、商品管理について
・壊れやすい作品は予め説明文を添え、展示方法もブース前方にストッパーの取り付け、滑り止めシートを使用する等の配慮をお願い致します。
・割れ物はブースに空きがあれば、下から3段目までのブースでの委託をお願い致します。
・展示作品の管理は細心の注意を払い行いますが、当店に落ち度のない破損、盗難、太陽光や経年による劣化等については責任を負えませんので、ご了承の上ご契約ください。
・台風や地震等の自然災害による破損等についても責任を負いかねます。
・食品類の賞味期限管理は、作家様ご自身で店頭での管理をお願い致します。賞味期限が切れた場合、予告なく撤去、送料着払いにて返送致します。
14.営業日・休業日について
・営業日は、毎月InstagramやHPにて公開予定です。
・定休日以外に、年末年始、お盆など、臨時休業とする場合がございます。
・休業日があった場合も、ブース料金は通常通りの金額になります。
15.ネット配信について
・InstagramやTwitter等のSNSでの販売や、当店プロモーションのチラシ用に、お預かりしている作品を撮影・ご紹介させていただく場合がございます。
・作品を紹介させていただく際には、作家名やSNSも一緒に紹介させていただきます。作家名がない場合は、棚番号でのご紹介となります。
・動画等の撮影は、全ての作家様、全ての作品で行える訳ではございません。ご了承下さい。
・ネット上への投稿、ライブ配信等でのピックアップは代金を頂かず善意のサービスとして行うものとなります。新作品や季節や時期に合った作品、当店のコンセプトに合ったもの、イチオシの作品を多めにご紹介する可能性があり、完全に平等なご紹介は致しかねますので、 あらかじめご了承下さい。
・動画、ライブ配信担当者は指定できません。
•インスタライブ配信は無料サービスとなっております。半年以内の短期契約の方は対象外になります。半年の途中で解約の申し出があった場合、その時からご紹介はできません。
・宣伝等は作家様ご自身でも積極的に行って頂けますと幸いです。
16.その他
・ご連絡は2営業日以内に対応致します。
定休日挟む場合は定休日明けに順番に対応します。
・ご連絡は作家様用のLINEかインスタ等のDMでのご連絡でお願いします。
・LINEを使えない環境下の方は下記メールアドレスで対応致します。ただし、確認が遅くなる可能性がございますのでご了承下さい。
Eメールアドレス:handmade.lafleurette@gmail.com
・お客様による店内の写真撮影も可能としております。
・店内の棚の配置などは予告なく変更される場合がございます。
・センターのメインテーブル、カフェテーブルについては、スタッフ達の作品の展示、及びイベント開催時の展示スペースとなります。
・当店のお隣の店舗はからあげ屋となります。もちろん扉もあり店内に充満するようなことはありませんが、念の為匂い移りが気になる方は出展をお控えいただきますようお願い致します。
・作家様同士のトラブル、作家様とお客様とのトラブルの内容に関しては、当店では一切関知致しかねます。ただし、トラブルが頻回な作家様へは強制解約手続きの措置を取らせていただく場合がございます。
・作家様同士のオーダーは、その作品を一度お店に納品していただくようお願いします。
・上記に記載のない、契約に際して入手した個人情報は当店運営のためだけに使用し、第三者へ開示することはありません。
17.本規約について
・本利用規約は予告なく変更または更新する場合があります。なお、変更または更新した場合、全ての事項は変更後の規約に準ずるものと致します。更新後には最終確認を以て改定日と致します。
・本利用規約に記載なき事項に関しては、双方が誠意をもって協議するものとします。
・お申し込み時の同意書へのサインをもって、本利用規約へ同意したものと見なします。
令和3年6月20日 制定
令和3年8月23日 改定